忍者ブログ
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ配信から1ヶ月近く経つのでもういいかな?
と言うわけで、EPプロの感想を書いてみました。
ネタバレOKな方のみ「続きを読む」からどうぞ~

↓↓↓





シナリオ
プロンプトの出生の秘密が明らかになったり、プロンプトの心情が丁寧に描かれていたり、短い中にギュッとキャラクターを掘り下げる内容が詰まっていて良かったです。
彼が感じていた負い目とか、悩みとか、成長とか、そういった姿を知る事が出来て、ますますプロンプトに愛着が沸きました。
強くて優しくて、人一倍頑張り屋さんで、ちょっと情けない時もあるけど、凄く頼りになる事も多くて、実はめちゃくちゃ格好良くて、友達想いで、仲間想いで…ノクトの彼氏候補(待て)
間違えた。ノクトの大親友。

本編で見せた手首のバーコードとアルティマニアに書かれていた「養子」から何となく予想してましたが、やっぱり試験管ベビーでしたね…
ヴァーサタイルの遺伝子から作られたって事は、ヴァーサタイルって若い頃プロンプト似(というかそのもの?)のイケメンだったって事!?
そしてプロンプトは将来ヴァーサタイルのような見た目にな…る…?(゜Д゜;)

試験管ベビーだったプロンプトを連れ去ったルシス人って誰なんでしょう?
実はルシス人の仕業ではなく、アーデンが暇潰しに連れて行ったっていうオチも有り得そう。

1人の静かなキャンプシーンは辛くて切なくて、4人でのキャンプが恋しくなりました…
例の選択肢は「やめなよ…」と思ったのでやらせませんでした。
どうか自分を傷付けないでくれ…
ここでのイベントはアラネアが本当に格好良くて、ノクト達の事を教えてくれたり、弱っているプロンプトに叱咤激励したり、頼れるお姉さまっぷりに惚れました。
美しくて、逞しくて、強くて優しい、アラネア姐さん素敵過ぎる。

あ、例の偽ノクティスはPV見た時に「またアーデンがノクトに化けて嫌がらせしてくるのかなー…」と思いましたが、ただの悪夢でアーデン関係なかったね!ごめんよアーデン!
15で起きる嫌な事は大体アーデンの仕業だから、またお前かと疑ってしまったよ…!
このイベントはプライナが出てきてくれた事が凄く嬉しかった。
15発売前にアニメを見て、ゲームでプロンプトがプライナと再会したりルーナと会えたりするといいな~と期待していたら、見事にどちらも叶わず落ち込んだので(涙)ここでプライナが導いてくれたのが凄く良かった…

最後、アラネアが乗っていたスノーモービルを貰って帝都に向かいましたが、残されたアラネアはどうやって帰ったんだろう。
テネブラエに連絡して迎えに来てもらったのかな?
色々吹っ切って帝都に向かったプロンプトはアーデンに速攻で捕まってましたが、アーデン暇なのか!?
…ノクトが来るまで暇か…
最後のニヤリ顔がイケメン過ぎて思わずスクショ撮りました。
アーデンって悪い顔が本当に似合うっていうか魅力的って言うかイケメン…

最後のノクトとプロンプトの会話が辛かった…
本当なら希望溢れる会話で、明るい未来を描くものなのに、15の結末を知っていると【ここでの会話は叶わない】って分かってるから辛い…
もしノクトが王様になれていたら。
世界が闇に覆われなければ。
真の王なんてシステムが無ければ。
2000年前にアーデンがシガイにならなければ。
考え出したらキリが無いけど、つい考えてしまう…

何はともあれ、EPプロンプトとても楽しめました!
次のEPイグニスはオルティシエで失明するまでの話っぽくて、欝展開が確定しているので、12月が楽しみなような恐ろしいような複雑な気分です。
アーデンまたお前かー!!
いや分かってたけどね…
15で起きる嫌な事は大体アーデンの仕業だからね…
ノクトの仲間を傷付ける事でノクトを追い詰めるのもいいけど(全然よくないけど)もっとノクト自身にも構ってください。


操作(難易度とか)
ノーマルで始めたのですが、L1で銃を構えてR1で撃つ、という操作に慣れるまではその辺のザコ魔導兵にも苦戦しました…
最終的には銃を諦めて近接で殴りに行く格闘派プロンプトが誕生(爆)
FF7DCのヴィンセントの時もよく爪で殴りかかってたので、私に遠距離キャラは向いてない模様。
一応、銃の操作に慣れてからはトゥバ(機関銃)とアーレア(ロケラン)を使ってちゃんと遠距離キャラしましたよ!
バトルはルーメン→ブレイクブローでの瞬殺が気持ちいい!

ラスボス手前のバルバロス戦は簡単だったのですが、そのあとのヴァーサタイル・コアで2回ゲームオーバーになりました…
照準の操作が難しい!
私は普段、カメラを上下左右リバースにしているのですが、それだとヴァーサタイル戦の機関銃も上下左右リバースになるので、これがやり辛い原因かな?と思ったのですが、普段の銃操作は別に困ってないし…
でも一度ノーマル操作で試してみるか!と思ったら、リトライするとヴァーサタイル戦からスタートなのでカメラ操作を直せない。
かといって直前のバルバロス戦では上下左右リバースじゃないと身動きが取れない。
仕方がないのでバルバロスを倒す直前でカメラをノーマルにして、ヴァーサタイルに挑んで勝ちました。
大変だった…
カメラをノーマルにしてもやり辛かったので、カメラのせいじゃなく私の操作が下手なだけでした(´・ω・`)


エクストラバトル
今回はアラネアですね。
前回のコルに比べると勝ちやすい相手でした!
というか、コルに未だに勝てないんだけどどうしたら…
アーレアがマップに落ちていたので隙を見て撃ちつつ、逃げ回りながらハンドガンを撃つ→コマンドゲージが3溜まったらプライズ・ハントを放つ、の繰り返しで勝てました。
コルに比べて勝ちやすいとはいえ、ポーション使い切ったしフェニックスの尾も使ったので、アラネア姐さんやっぱり強い!!!


スノーモービル(タイムアタック)
面白いけど難しい!
スタートダッシュをしっかり決めて、一度も障害物や魔導兵に当たらず、コース上のジュエルは可能な限り全部取らないと★3つにならないので、レースゲームが苦手な自分は大変でした…
慣れると少しずつ上達して楽しくなってくるけど、とにかく難しかった!
スノーモービルの操作は本編のレガリアType-Dと同じ仕様なのか、小さな障害物でもぶつかると吹っ飛んでしまったり、向きが変わってしまったり、コントロール出来なくなって木に激突したり、結構シビアに感じました(;∀;)
レガリアType-D同様めっちゃ酔う。
スタートダッシュは「2」が出たタイミングだと思うのですが、リトライした時だけ判定タイミングが違うような…?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

Copyright (c)夜籠り All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]